今回はメリディオナリスコクワガタの飼育について。
メリオディナスコクワガタ
産地:ベトナム ハザン
サイズ:37mm

40mm程度の小型ドルクス種でコクワガタと名付きながらもヒラタのようなアゴがカッコいい。
これに一目惚れしました。


かなり元気なペアを購入、オスは触っても威嚇する様子は無いが日本のコクワと比べるとあまり怖気つかず堂々としている印象。
後食後2か月ほどになるのでペアリング(同居)させておいていざ産卵準備。
が、同居半日ほどで様子を見たところ、なんと♀殺しが起きてしまっていた…
これくらいの小型のコクワで♀殺しが起こるとは思わなかったために顎縛りはしていませんでした。
気性は荒くないもののアゴが凶悪な形状をしてるのもあって挟まれた際にクリーンヒットしたのではないかと推測してます、これは反省。
このまま追加でメスを仕入れられれば今度は対策してセットしたいと思います。
コメントを残す